介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2023年10月08日

避難訓練実施!

  • 1696749711957.jpg
  • 1696749780162.jpg

夜間を想定した避難訓練で、消防署へ通報訓練を行いました
また、災害時に使用する発電機の説明、実際に動かしてみました。
通報も、発電機を使用することも無い方が良いのですが、もしもの時にはしっかりとできるように、常日頃から訓練は必要ですね!

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2023年01月15日

今年も取れました!

  • IMG_4983.JPG
  • IMG_4986.JPG

中庭で育てているレモンが今年もたくさん実をつけてくれました。
楽しみにしてくださっていた入居者様達と一緒に収穫です!
美味しいジュースになり皆さんのおやつに提供させていただきました!

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2022年03月03日

ひな祭り

  • P3030940.JPG
  • P3050946.JPG

3月3日はうれしいひな祭り。桃の節句ともいいますね。
この日はパークレジデンスでも行事食となりました。
ひな祭りの定番のお食事は、ちらし寿司ですが、かつてお祝いごとで出されていた「なれ寿司」が、「ばら寿司」へ、そして「ちらし寿司」へ変化していったらしいです。
・エビ:腰が曲がるまで長生きできるように
・レンコン:遠くまで見通せるように
・豆:健康でマメに働けるように
色とりどりの具材にこんな願いが込められているそうです。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年12月25日

メリークリスマス

  • PC250898.JPG
  • PC250900.JPG

クリスマスの行事食です。それにしても、わずか1週間ほどの間に、クリスチャンをまねてパーティをし、大晦日には仏教の除夜の鐘を聞き、翌朝は自然崇拝で初日の出に手を合わせ、神道の神社に初詣に向かう。日本人ってなんて宗教に寛大で素敵なのでしょう。(笑)

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年08月20日

盆踊り大会 開催

  • P8200783.JPG
  • P8200804.JPG

コロナ禍と長雨の中、気分も鬱々。
そんなムードを振り払うべく、賑やかに盆踊り大会を開催。
炭坑節に河内おとこ節、河内音頭に、東京音頭。おなじみの曲に合わせて
太鼓の音と笑顔が食堂ホールに溢れます。この時ばかりと職員も着物姿で参戦です。
季節感あふれる行事に、みなさん大満足の表情でした。

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.