介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年08月20日

盆踊り大会 開催

  • P8200783.JPG
  • P8200804.JPG

コロナ禍と長雨の中、気分も鬱々。
そんなムードを振り払うべく、賑やかに盆踊り大会を開催。
炭坑節に河内おとこ節、河内音頭に、東京音頭。おなじみの曲に合わせて
太鼓の音と笑顔が食堂ホールに溢れます。この時ばかりと職員も着物姿で参戦です。
季節感あふれる行事に、みなさん大満足の表情でした。

事務室だより / 2021年04月01日

キャリアパス制度

  • P4010498.JPG
  • P4010495 (2).JPG

施設を永続的に運営していくためには人材が最も重要になるのは言うまでもありません。
そのための礎となる、人事考課制度(キャリアパス)の確立に向けて、2年前よりプロジェクトチームを組み、システムの構築を進めてきました。
その制度がようやく完成し、新人事制度説明会を開催、今年度より運用開始となりました。
より高い能力を身につけるための道筋や、その基準を明確化した「人材育成の制度」が完成したことは、必ずや健和会の強みとなっていくことでしょう。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年01月09日

初詣行事を開催

  • P1080405.JPG
  • P1080413.JPG

構想3ヶ月、制作2ヶ月を経て、段ボール製の手作り神社が完成。本殿に賽銭箱、鳥居もあります。お守りやおみくじもすべて職員の手作りです。神主、巫女もすべて職員が扮しています。(笑)
入居者様も年々重度化が進み、なかなか寒い中、神社に行くことはできません。まして今年は、コロナ禍もあって、ご家族と楽しい時間を過ごすこともままなりません。
少しでも新年を迎えた気分を味わっていただきたいと工夫を凝らしました。
そうした情報を聞き付けられ、中日新聞が取材に。
記事内容は、ホームページ 「おしらせ」 にありますので、ぜひご覧になってください。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年01月01日

お正月行事食

  • IMG_8701.JPG
  • IMG_2997.JPG

あけましておめでとうございます。施設では元日のお昼に行事食として、ささやかなおせち料理を提供しました。
食事は入居者の方にとって、毎日の生活での楽しみのひとつです。それをより楽しんでいただけるように、また、低栄養を防ぎ身体状況を改善するために、日々よりよい食事を提供していくことが大切であると感じています。
写真右の鏡餅は、職員の作品です。ぜひ写真をクリックして全体をご覧ください。(笑)

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年12月18日

合唱会

  • IMG_8566.JPG
  • IMG_8564.JPG

年末を迎え、合唱会を開催しました。
メンバーはサンタの衣装??に着替え、やる気満々。(笑)
みんなで「たき火・お正月・ゆき・青い山脈」を歌い、職員は、ハンドベルの「きよしこの夜」を演奏を披露、会は大いに盛り上がりました。ささやかなプレゼントも(ハンドクリーム)は喜んでいただけたかな?

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.