介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
デイサービス / 2016年01月16日

津軽三味線

  • 津軽三味線.jpg
  • 津軽三味線2.jpg

ボランティアにて、小山流津軽三味線奏者の小山里実さんにお越しいただきました。
三味線には、細棹、中棹、太棹があり、それぞれさおの太さが違います。津軽三味線はもっとも太くて重い、パワーにあふれた太棹(ふとざお)を使うそうです。
小山さんの奏でる力強く、かつ繊細な独特の旋律・リズムに、利用者の皆さんも職員もうっとりとする幸せな時間でした。

デイサービス / 2015年12月24日

クリスマス会

  • デイクリスマス.jpg
  • デイクリスマス2.jpg

デイサービスのクリスマス会、イベントの目玉は、職員の出し物です。
練習不足のハンドベルも、みんなの笑顔を誘ってとってもいい感じ。(笑)
メリークリスマス!

デイサービス / 2015年11月16日

ハンドマッサージ

  • はんど.jpg
  • はんど2.jpg

デイサービスでの新たなメニューとして、ハンドマッサージを取り入れました。
手のマッサージには、冷えやむくみを改善するだけでなく、リラックス効果もあるため心のコリもほぐすことができるそうです。
手をマッサージするだけ……こんな身近で手軽な健康法があること、ご存知でしたか?

デイサービス / 2015年11月14日

運動会!

  • pannkui.jpg
  • tunahiki.jpg

秋の恒例行事『運動会』を行いました。
種目は、玉入れ、パンくい競争、綱引き、仮装レースでした。
子供たちも参加してのイベントは大盛り上がり、今年は仲良く引き分けでで幕を閉じました。(笑)

デイサービス / 2015年10月26日

収穫!

  • 芋ほり.jpg
  • 芋ほり2.jpg

施設の中庭の一画に利用者さんといっしょに植えたサツマイモが、
大きく?育ち、収穫の時期を迎えました。
がんばって掘り出してもらいましたが、ぜんぶでこれだけでした。(笑)
来年こそは、大豊作を!(笑)

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.