介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
デイサービス / 2017年05月10日

音楽療法

  • P5103195.JPG
  • P5103196.JPG

今年もNPO福祉ネット「どんぐり」の音楽療法士の服部様がボランティアにみえ、歌と楽器の演奏を披露してくれました。
音楽療法は、回想による大脳機能の賦活、リズム知覚刺激による心身の活性化、情緒の安定化、集中力の回復、音楽による自己実現で満足感を得るなどの効果があるそうです。
♪屋根よ~り~た~か~い~こいの~ぼ~り~♪
鯉のぼりには、おかあさん鯉はいないそうですよ。(笑)

デイサービス / 2016年11月14日

みんなで楽しく!

  • miyabi.jpg
  • miyabi2.jpg

南金井地域サロン『宮美会』の5名の方が交流にみえました。
宮美会さまは、総勢31名で、地域の高齢者の孤立や閉じこもりをなくす活動を続けているボランティアグループです。
健康体操、頭の体操、電子紙芝居に歌声披露と、楽しい時間をありがとうございました。

デイサービス / 2016年11月11日

笑い

  • ke.JPG
  • ke2.jpg

四日市市中川原の斉木(芸名:花咲ケメ子)さんがボランティアに見えました。
歌あり踊りありお笑いありと、多彩な芸でご利用さまを大いに楽しませてくれました。
中には涙を流して爆笑されてみえる方も。(笑)
ケメ子さん、楽しい時間をありがとうございました。

デイサービス / 2016年10月24日

コーラス

  • カンタービレ2.jpg
  • カンタービレ.jpg

コーラスグループ 「カンタービレくわな」 のみなさんがボランティアに来てくださいました。
もみじ・大きな古時計・いつの日か・童謡メドレー・小さい秋見つけた・まっかな秋・旅愁・上を向いて歩こう・リンゴの唄・青い山脈・花は咲く・365日の紙飛行機、などなど懐かしい名曲の数々が、混声合唱、女性合唱、男性合唱と本格的に繰り広げられました。
「カンタービレくわな」様、素晴らしい歌声、本当にありがとうございました。

デイサービス / 2016年10月15日

運動会

  • PA151248.JPG
  • PA151275.JPG

天高く馬肥ゆる秋
ようやく秋らしい季節になりました。
今日は軽い機能訓練を兼ねて、玉入れ、パン食い競争、ポートボール、綱引きと、
みなさんで運動会の雰囲気を楽しんでいただきました。
つい真剣になる綱引き、職員は筋肉痛です。(笑)

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.