介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年05月25日

看取り介護研修

  • mitori2.jpg
  • mitori.jpg

四日市市北地域包括支援センター、顧問・センター長の鈴木廣子先生をお迎えし、終末期の方に対するケアの研修を行いました。
近い将来に死に至ることが予見される方に対して、身体的・精神的苦痛、苦悩をできるだけ緩和し、生涯を終えるに至るまでの期間、いかにしてその方に対し尊厳に配慮したケアを行うか、またご家族のお気持ちにどう寄り添うか、といった内容で、具体的な方法や心配り、死生観など、とてもためになる研修でした。
この研修は、5月6月と実施し、ほとんどの職員に受講してもらう計画です。
参加職員もいつも以上に真剣な表情で聞き入っていました。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年04月23日

ボランティアご来訪

  • たいこ.jpg
  • たいこ2.jpg

四日市サウスライオンズクラブ様の慰問がありました。
途中、太鼓の音に共鳴して掛け時計が落ちるといったハプニングも(笑)。
それほどに迫力に満ちた素晴らしい演舞でした。
四日市神呼び太鼓保存会の勇壮な演舞に山口久喜様の歌謡ショーと、
楽しい時間を本当にありがとうございました。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年04月06日

接遇研修開催

  • 接遇2.jpg
  • 接遇研修.jpg

三重銀総研コンサルティング部副部長、山川敏氏を講師にお招きし、全職員を対象にしたした接遇の研修を行いました。マナーの大切さを再認識できる場となったことと思います。ご家族、ご利用者様との間で、そして職員間で、今以上に信頼関係を築いていくためにも、学んだことを実践し、今後に活かしていきたいものです。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年03月04日

防災訓練

  • syoubou1.jpg
  • syoubou.jpg

恒例の防災訓練風景です。
夜間に洗濯室乾燥機より出火したという設定で、通報訓練、消火栓による放水訓練、避難経路避難手順の確認といった内容で行いました。
なれない消防署とのやり取りは緊張感でいっぱいでした。(笑)
次回はAEDを使った救命救急の研修も予定しています。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年02月03日

鬼退治

  • 節分.jpg
  • 節分2.jpg

「鬼は外!福はうち!」 節分豆まき行事の一場面です。
季節の分かれ目の意味の節分、「春」から始まるこの新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますようにとの願いを込めて。

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.