介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年08月28日

おまつり

  • 夏祭り2016.jpg
  • 夏祭り20162.jpg

恒例となる夏祭りを今年も8月28日に行いました。
広島焼き・イカ焼き・カップチラシ寿司・カップそうめん・クレープ・かき氷・飲み物などを準備し、祭囃子をBGMに、屋台ふうにしてふるまいました。
くじびき大会に、午後は、歌謡ショー、飛龍東員太鼓の皆さんによる演舞と大いに楽しんでいただきました。
ブログ写真が2枚しか掲載できないのが残念。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年07月28日

大正琴

  • バジル.jpg
  • バジル2.jpg

大正琴バジル様&ひばりクラブ様による演奏会がありました。
大正琴は、6つの弦巻きがあり、白と黒の音階ボタンが並びと、
少しギターにもピアノにも似ているユニークな楽器ですよね。
曲目は写真の懐かしい11曲。
澄んだ音色に感動し、聴き入っている方、口ずさむ方もみえ、楽しいひと時でした。
ご演奏、本当にありがとうございました。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年07月21日

もしもにそなえて

  • 研修会.jpg
  • 研修会2.jpg

施設内研修の一環として、特養の介護職員を対象に『バイタル測定』についての勉強会を行いました。
パルスオキシメーターでのSPO2の測定や、血圧測定、脈拍測定、呼吸測定と、それぞれについての意義や、正確な測定法を学びました。
介護職といえども、緊急時にこれらの知識があれば大きな力となります。
看取り介護の取り組みを行っている中、とても有意義な研修でした。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年06月16日

『救急法』研修

  • 救命.jpg
  • 救命2.jpg

桑名消防署員の方を講師にお招きし、AEDや人工蘇生器を使用した心肺蘇生の実技研修を行いました。
もし万一、自分の身近でそのような場面に遭遇したときにも、冷静に対応できるように、職員一同、必ず習得しておかねばならない技術だと思います。
桑名消防署の皆さん、やさしく丁寧なご指導ありがとうございました。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年06月04日

ライブ演奏

  • 大安中学2.jpg
  • 大安中学.jpg

大安中学校、辻先生の率いるブラスバンド部演奏会の風景です。
美しくかつ迫力ある音色に、入居者の皆さんともども聞き惚れてしまいました。
元気の出る楽曲、いつも本当にありがとうございます。

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.