介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2017年03月23日

防災訓練

  • 防災訓練.JPG
  • 防災訓練2.JPG

転ばぬ先の杖、恒例の防災訓練風景です。
今回は、いつもの訓練に加えて、消防署の方もお招きし、消火器の使い方の講習等も行いました。
火災発生場所や役割分担を事前に想定して、訓練を進行させるのもよいが、普段と同じ仕事を続ける中で、抜き打ち的に火報を作動させ、訓練をしてみるのも大切ですと指導をいただきました。次回の課題にしたいと思います。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2017年02月03日

節分行事

  • 節分3.JPG
  • 節分2.JPG

節分といえば、恒例の鬼退治です。
赤鬼、青鬼の登場に施設は大騒ぎ。(笑)
今年も福がたくさん舞い込みますように。
あ、赤鬼さん、コール対応のPHS鳴ってますよっ!(笑)

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2017年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

  • 獅子舞.jpg
  • 獅子舞2.JPG

今年も職員が華麗なる獅子舞を演じます。
日本の獅子舞は、2人以上の演者で1匹の獅子を演じる「二人立の獅子舞」伎楽(ぎがく)系統と、1人で1匹の獅子を演じる「一人立の獅子舞」風流(ふりゅう)系統に分類されるそうです。
さながら、パークレジデンスは、伎楽系統?(笑)
悪霊退散、今年も良い年になりますように。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年12月24日

クリスマスには

  • PB021315.jpg
  • 特養サンタ2.jpg

今年もやってきましたサンタさん。
歩行器を改造した特製ソリも健在です。(笑)
今年も残りわずか、みなさんよいお年を。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2016年11月02日

防災訓練

  • PB021303.JPG
  • PB021308.JPG

新人を中心とした夜間想定防災訓練を行いました。
夜間の職員が少ない時の具体的行動(通報・消火・避難)
消火器、消火栓を使った消火の習得
事務所内火災報知機、警報盤、非常放送の操作法等の習得
などです。
転ばぬ先の杖、防火、防災意識の向上に努めています。
ホースの水圧にビックリ!(笑)

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.