介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
事務室だより / 2020年11月12日

第2回、家族介護教室開催(お薬についての勉強会)

  • 11.12 kusurikyousitu.jpg
  • 11.12 kusurikyousitu (2).jpg

今回は、笹尾コミュニティセンターにて、地域の薬剤師、森脇健太郎先生に薬の飲み方やコロナ対策など、ご指導頂きました。サプリメントや健康食品等と薬の飲み合わせについてもアドバイスして頂き、とても参考になりました。
「薬の教室」は東員町のホームページ『とういんプラムトピックス』よりネット配信されていますので、ぜひご覧ください。
来年は地域の理学療法士をお招きして、健康チェックを予定しています。詳細が決まり次第、東員町広報ホームページなどでお知らせしていきます。
コロナ禍ではありますが、消毒やマスク、ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全にコミュニケーションや勉強会ができるように工夫してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしています。

事務室だより / 2020年10月22日

第1回、家族介護教室開催(絵手紙)

  • IMG_2618.JPG
  • IMG_2634.JPG

笹尾コミュニティセンターにて、地域の方々にお集まりいただき、当施設のケアマネージャーといっしょに絵手紙にチャレンジしました。
東員町のコスモス、里芋、栗の実、落ち葉など、季節感あふれるものを題材にして、思い思いに描いて頂きました。
時節柄、コロナで会えない大事な方に「手作り絵手紙」を届けられるといいですね。

事務室だより / 2019年12月19日

ほっとステーション 語らい 活動報告

  • 1219 (2).JPG
  • 1219.JPG

クリスマスコンサート開催♪
昨年に引き続き、オカリナ&リコーダー「オカリコ」とフルートによるユニット演奏をして頂きました。
音楽に合わせて、観客の歌声が響き渡り、語らいがコンサートホールと化しました。
アンコールのラストソングはさだまさしの無縁坂。皆様の胸にじんわりと沁み込み、ほっとな時間となったのでは! 素敵なひと時をありがとうございました。
菅野先生によるオカリナ教室は毎月第2,4木曜日開催しています。
どなたでも、気軽によってくださいね。初心者の方も大歓迎です。

事務室だより / 2019年12月17日

ほっとステーション 語らい 活動報告

  • IMG_5413.jpg
  • IMG_5414.jpg

絵手紙教室を開催しました。
11月から絵手紙教室を行っており、毎月、季節の物を題材に、皆さんと一緒に楽しく描いています。
みなさんそれぞれ、字や絵に個性があり、可愛く、素敵な作品が毎回出来上がっています。
お孫さんに「クリスマスカードを出そうかな」とお話されたり、今回は年賀状を描いたりと楽しい時間となりました。
次回予定、2020年1月21日(火)です。

事務室だより / 2019年12月11日

ほっとステーション 語らい 活動報告

  • IMG_5366.JPG
  • いせ.jpg

11月から始まった伊勢型紙教室も2回目となりました。
皆さんお好きな絵柄で、世間話をしながら楽しく作品つくりをされています。
細かい作業ですが、完成した時は達成感で満面の笑みを浮かべてみえます。
令和2年より、毎月 第3水曜日に行う事となりましたので、初めての方も
お気軽にご参加下さい。

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.