介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年05月26日

むかしむかし

  • P5260017.JPG
  • P5260022.JPG

新型コロナウイルス流行の影響を受けて、ご家族の面会もままならぬ状況が続く中、少しでも入居者の皆様の癒しにでもなればと、紙芝居と綿菓子のコラボイベントを実施。
甘い匂いが館内にあふれます。本日の演目は「竹取物語」と「浦島太郎」
綿菓子を作る職員の腕前もあがっています。(笑)

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年05月05日

端午の節句

  • P5050035.JPG
  • めにゅー.JPG

5月5日(火)は端午の節句行事食を提供しました。
メニューの中でも特に五目ご飯とお刺身が利用者様から好評でした。
また、少しでも行事の雰囲気を楽しんで頂けたらと思い、折り紙で兜を折り、食事とともに提供しました。「味ご飯上手に炊けてるね」「兜はお部屋に飾るわ」「孫に会ったら自慢するの!」など感想をたくさんいただきました。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年01月16日

救命救急訓練

  • P1160063.JPG
  • P1160065.JPG

桑名消防署東員分署の消防隊員の方を講師にお招きし、救命救急訓練を実施しました。
夜間帯は、施設に看護師が不在となるため、緊急時の心肺蘇生法、誤嚥時窒息時の口腔内異物除去の方法、止血法など、患者発見後、救急隊を依頼し到着するまでの対応方法およびAED操作時の注意事項などを学びました。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2019年09月18日

消防訓練

  • P1015653.JPG
  • P1015633.JPG

恒例の消防訓練です。わかっていそうで、意外とできない消火器の扱い方。
使わないで済むにこしたことはありませんが、全職員が習得し、家庭でも職場でもいざというときに、あわてず騒がず、冷静な対応ができるようになりたいものです。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2019年02月03日

節分行事

  • 節分.jpg
  • P2035143.JPG

節分といえば、恒例の鬼退治です。
赤鬼、青鬼の登場に施設は大騒ぎの大笑い。
ぶつけるのは、豆にみたてた紅白の玉(笑)
今年も福がたくさん舞い込みますように。

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.