介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
事務室だより / 2020年11月12日

第2回、家族介護教室開催(お薬についての勉強会)

  • 11.12 kusurikyousitu.jpg
  • 11.12 kusurikyousitu (2).jpg

今回は、笹尾コミュニティセンターにて、地域の薬剤師、森脇健太郎先生に薬の飲み方やコロナ対策など、ご指導頂きました。サプリメントや健康食品等と薬の飲み合わせについてもアドバイスして頂き、とても参考になりました。
「薬の教室」は東員町のホームページ『とういんプラムトピックス』よりネット配信されていますので、ぜひご覧ください。
来年は地域の理学療法士をお招きして、健康チェックを予定しています。詳細が決まり次第、東員町広報ホームページなどでお知らせしていきます。
コロナ禍ではありますが、消毒やマスク、ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全にコミュニケーションや勉強会ができるように工夫してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしています。

事務室だより / 2020年10月22日

第1回、家族介護教室開催(絵手紙)

  • IMG_2618.JPG
  • IMG_2634.JPG

笹尾コミュニティセンターにて、地域の方々にお集まりいただき、当施設のケアマネージャーといっしょに絵手紙にチャレンジしました。
東員町のコスモス、里芋、栗の実、落ち葉など、季節感あふれるものを題材にして、思い思いに描いて頂きました。
時節柄、コロナで会えない大事な方に「手作り絵手紙」を届けられるといいですね。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年09月18日

花火

  • IMG_9867.JPG
  • IMG_9849.JPG

9月12日と18日、2夜に分けて、去り行く夏を偲びながら、施設の庭先にて花火をして過ごしました。とてもとても花火大会というスケールではありませんが、ささやかな花火にみなさん目を輝かせて楽しまれました。それにしても今年は暑い夏でしたね。

デイサービス / 2020年08月21日

プチ夏祭り

  • P8210193.JPG
  • P8210198.JPG

コロナ禍の中、少しだけでも雰囲気を楽しんでもらおうと、プチ夏祭りを開催。
童心に帰っていただき、たくさんの笑顔。
じょうずに釣れたかな?(笑)

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年07月10日

そうめん流し?流しそうめん?

  • IMG_5984.jpg
  • IMG_5896.jpg

夏の風物詩「流しそうめん」考えただけで涼しげな気分になりますね。
今年も施設では、本格的に竹を縦半分に割ったものを利用して、入居者の皆さんに楽しんでいただきました。皆さん笑顔で、大好評でした。
ところで、地方によって呼び名が違うようですが、そうめん流し?流しそうめん?この地域ではどっちなのでしょうね?(笑)

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.