介護スタッフブログ パークレジデンス(社会福祉法人 健和会)

ホーム > スタッフブログ
特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年01月09日

初詣行事を開催

  • P1080405.JPG
  • P1080413.JPG

構想3ヶ月、制作2ヶ月を経て、段ボール製の手作り神社が完成。本殿に賽銭箱、鳥居もあります。お守りやおみくじもすべて職員の手作りです。神主、巫女もすべて職員が扮しています。(笑)
入居者様も年々重度化が進み、なかなか寒い中、神社に行くことはできません。まして今年は、コロナ禍もあって、ご家族と楽しい時間を過ごすこともままなりません。
少しでも新年を迎えた気分を味わっていただきたいと工夫を凝らしました。
そうした情報を聞き付けられ、中日新聞が取材に。
記事内容は、ホームページ 「おしらせ」 にありますので、ぜひご覧になってください。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2021年01月01日

お正月行事食

  • IMG_8701.JPG
  • IMG_2997.JPG

あけましておめでとうございます。施設では元日のお昼に行事食として、ささやかなおせち料理を提供しました。
食事は入居者の方にとって、毎日の生活での楽しみのひとつです。それをより楽しんでいただけるように、また、低栄養を防ぎ身体状況を改善するために、日々よりよい食事を提供していくことが大切であると感じています。
写真右の鏡餅は、職員の作品です。ぜひ写真をクリックして全体をご覧ください。(笑)

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年12月18日

合唱会

  • IMG_8566.JPG
  • IMG_8564.JPG

年末を迎え、合唱会を開催しました。
メンバーはサンタの衣装??に着替え、やる気満々。(笑)
みんなで「たき火・お正月・ゆき・青い山脈」を歌い、職員は、ハンドベルの「きよしこの夜」を演奏を披露、会は大いに盛り上がりました。ささやかなプレゼントも(ハンドクリーム)は喜んでいただけたかな?

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年09月18日

花火

  • IMG_9867.JPG
  • IMG_9849.JPG

9月12日と18日、2夜に分けて、去り行く夏を偲びながら、施設の庭先にて花火をして過ごしました。とてもとても花火大会というスケールではありませんが、ささやかな花火にみなさん目を輝かせて楽しまれました。それにしても今年は暑い夏でしたね。

特別養護老人ホーム ショートステイ / 2020年07月10日

そうめん流し?流しそうめん?

  • IMG_5984.jpg
  • IMG_5896.jpg

夏の風物詩「流しそうめん」考えただけで涼しげな気分になりますね。
今年も施設では、本格的に竹を縦半分に割ったものを利用して、入居者の皆さんに楽しんでいただきました。皆さん笑顔で、大好評でした。
ところで、地方によって呼び名が違うようですが、そうめん流し?流しそうめん?この地域ではどっちなのでしょうね?(笑)

トップページへ

Copyright (C) Kenwakai. All Rights Reserved.